本気で痩せたい方必見!2022年流行りのダイエット比較と、オススメダイエット方法|始めるひとのジム、続けるひとのジム、浜松の地域密着型マイクロジム「コレジム」女性にも安心の24時間セキュリティでコンビニに立ち寄る感覚で運動を楽しめます。体を鍛えるだけでなく、健康維持のための運動を推進するジムです。

食事について

2022.09.07

本気で痩せたい方必見!2022年流行りのダイエット比較と、オススメダイエット方法

こんにちは🌞ブログ担当の袴田です!

コロナ禍でのリモートワークやステイホームなどが日常となり、家にいると自然と間食が増え運動をしていない日々を送りがちですよね。

実際私もリモートワークをしたりするときはついパソコンの横に間食用のチョコが…という感じでした(笑)

日ごろからダイエットを心がけているかたはもちろんですが、今までは特に体重増加を気にしてこなかったかたもダイエットを意識することが増えたと思います。

そこで!この記事ではステイホームのこの期間で流行ったダイエットを比較したいと思います!

目次

・糖質制限ダイエット

オートファジーダイエット

脂質制限ダイエット

オススメダイエットは?

糖質制限ダイエット

現代人の食事は炭水化物が中心になっていて、毎食糖質を摂取する!というかたも多いと思います。

ちなみに袴田はお米大好きなので毎日摂取してます(笑)

糖質制限ダイエットではその名の通り、糖質を減らし、必要なカロリーの大半を脂肪から摂取することで身体をケトーシス状態にし、脂肪が燃焼しやすい身体にして痩せるというダイエット方法です!

ケトーシス状態とは、本来のエネルギー源である糖質の代わりに脂肪分を分解して作った「ケトン体」をエネルギー源として働かせる方法です。

糖質制限ダイエットで気を付けるPOINT

・糖質は1日60g以下に抑える

・脂質は1日の総カロリーの60%を目安にして摂る

・タンパク質を体重1kgに対して1gを最低摂るようにする。

メリット

・即効性があり、体重の減りが早い。

・糖質を抑えることで空腹感を感じにくく、食べすぎ防止につながる。

デメリット

・糖質1日60g以下とかなり厳しく制限される。

・身体の中でタンパク質が減ると筋肉を分解してエネルギーとして消費するため、筋肉量が落ちやすい。

オートファジーダイエット

オートファジーダイエットとは、別名「16時間ダイエット」とも呼ばれ、16時間以上の空腹時間を作り、8時間で食事をとることでオートファジーの機能を利用するダイエット方法です。

オートファジーとは自己体内で細胞を分解する仕組みのことで、細胞内の悪玉タンパク質をエネルギー源に変えてくれます。

オートファジーダイエットで気を付けるPOINT

・16時間以上はなにも食べない時間を作る(睡眠時間を含んでも可能)。

・並行して筋トレを行う

・何も食べないではなく、16時間経過したらしっかりと食事を摂る。

メリット

・便秘が解消されやすい

・血液や肌の調子が整いやすくなる。

デメリット

・生活リズムに合わない場合の実践が難しい。

・筋トレなどを行わない場合、糖質制限同様に筋肉が落ちやすい。

脂質制限ダイエット

脂質制限ダイエットとは、その名の通り「食事から摂取する脂質を制限する」ダイエット方法です。

脂質は1gあたりのカロリーが三大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)のなかでもっともカロリーが高いという特徴があるため、脂質制限をすると、自然とカロリーコントロールがしやすくなりダイエット効果が得られます!

脂質制限ダイエットで気を付けるPOINT

・1日の脂質量を全体の20%以下に抑える。

・良質な脂質(魚など)を摂取するようにする。

・極端な脂質制限をしたり、脂質制限と糖質制限の同時進行はしない。

メリット

・脂質制限することで、必然的に総摂取カロリーを減らしやすい。

・炭水化物を摂るため、空腹を感じにくい

・基礎代謝(筋肉量など)が落ちにくいため、リバウンドしにくい

デメリット

・調理方法が限られる。

・ダイエット中の外食がしにくい。

コレジムのオススメダイエットは?

ここまで、今流行っているダイエット方法3選をご紹介させていただきましたが、

「実際どれが一番いいの?オススメは?」

ということで、コレジムで推奨させていただいている方法は、ズバリ、、、

『脂質制限ダイエット』です!

実際痩せられた方の写真も載っている記事はこちらをご覧ください↓↓

文字で読んでみたけど実際自分でダイエットできるかわからない。。。

デメリットも読むと続けるの難しそうだし、途中で断念しそう(´・ω・`)

そう思われる方がとても多いです!

多分私もみなさんの立場だったらそう思います。

でも、そんなかたはぜひ一度不安なことやどんなふうに痩せたいか、お話だけでもトレーナーに聞かせてください!

トレーナーとマンツーマンの食事指導やパーソナルトレーニングで一緒に理想の身体を目指しましょう✨✨

pagetop